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よくあるご質問・お問い合わせ

質問のリンクをクリックすると、回答部分に移動します。

1 クリックポストWebサイトのPCでの推奨環境を教えてください。
・基本ソフト(OS)
●Windows 10
●Mac 基本ソフト(OS) X10.10以上
・ブラウザ
●Windows 10 Google Chrome最新版及びMicrosoft Edge最新版
●Mac Safari10以上及びGoogle Chrome最新版
・その他
●PDF形式のファイル表示 Adobe Reader X(10) 以上

※あくまでも推奨環境であり、動作を保障するものではありません。
※上記以外の環境でもご利用いただける場合がありますが、正常に動作しないことがあります。

2 クリックポストWebサイトのスマホでの推奨環境を教えてください。
■iOSをご利用の場合
OS:iOS9以上
ブラウザ:Safari最新版
■Androidをご利用の場合
OS:Android5.0以上
ブラウザ:Google Chrome最新版

※あくまでも推奨環境であり、動作を保障するものではありません。
※上記以外の環境でもご利用いただける場合がありますが、正常に動作しないことがあります。

 

3 クリックポストより配信されるメールアドレスのドメインを教えてください。

利用されるメールアドレスのドメインは全て「clickpost.jp」となります。

利用者情報登録時やお問い合わせのご回答等、メールを受信いただく必要がございますので、迷惑メール対策等で受信設定をされている場合には、必ず「clickpost.jp」が受信できるよう設定をお願いいたします。

1 クリックポストを利用するに当たっての事前手続きはありますか。
次の手続きが必要となります。

(1)Yahoo! JAPAN ID/Yahoo!ウォレットを利用する場合

・Yahoo! JAPAN IDの取得
クリックポストWebサイトには、Yahoo! JAPAN IDでログインしていただきます。
・Yahoo!ウォレット(クレジットカード払に限ります。)の利用登録
クリックポストの運賃は、Yahoo!ウォレットによりお支払いいただきます。

(2)Amazonアカウント/Amazon Payを利用する場合

・Amazonアカウントの取得

クリックポストWebサイトには、Amazonアカウントでログインしていただきます。

・Amazon Pay(クレジットカード払に限ります。)の利用登録

クリックポストの運賃は、Amazon Payによりお支払いいただきます。

2 サイズや重量の制限を教えてください。
長辺14cm以上34cm以下、短辺9cm以上25cm以下、厚さ3cm以内、重さ1kg以内です。

3 送れないものはありますか。
現金、信書、貴金属等の貴重品及び爆発物・毒劇物等の危険物等を入れて送付することはできません。

4 印字したラベルの情報に誤りがあったので、手書きで修正又は追記してもよいですか。
印字後のラベルを修正等したものは、お引き受けすることができません。お手数ですが、再度発送の申込みをしていただき、ラベルを印字し直してください。

5 同じお届け先に2個送りたいのですが、1回の申込みで複数枚ラベルを印字することはできますか。
異なるお問い合わせ番号の2枚のラベルが必要になりますので、2件分の申込みを行ってください。
なお、ラベルを複製して差し出すことはできませんのでご注意ください。

6 「マイページ」とは何ですか。
ログイン後に表示される利用者管理画面です。発送の申込みやラベルの印字等ができます。
また、支払手続きが完了した申込履歴が一覧で表示されます。

 「1件申込」と「まとめ申込」の違いは何ですか。
「1件申込」はお届け先情報等を1件ずつ直接入力しますが、「まとめ申込」は複数のお届け先情報等を一括で登録することができる機能です。お届け先情報等をCSVファイルで作成し、アップロードします。
なお、「まとめ申込」は、PC版のみの機能です。

8 「まとめ申込」で、1回にアップロードできるお届け先情報等は何件ですか。
40件です。

9 以前に申し込んだお届け先に再度発送の申込みをしたいのですが、簡単な方法はありますか。
マイページのお届け先氏名のリンクから、「このお届け先に再度申し込む」をクリックすると、既にお届け先情報等が入力された状態の「1件申込」に進むことができます。また、「1件申込」時に、「アドレス帳への保存」チェックボックスを選択したお届け先情報は、アドレス帳に保存されます。

10 まとめ申込で、お届け先郵便番号が0で始まるCSVファイルをアップロードすると、先頭の0が消えてしまいます。どうしたらよいですか。
CSVファイルでお届け先郵便番号を入力する際、「012-3456」のように「ハイフン」を付けてください。

1 ラベルの有効期間を教えてください。

有効期間は、「Yahoo!ウォレット」または「Amazon Pay」で支払手続きが完了した日の翌日から起算して7日間です。 

 

2 ラベルの大きさを変更してもいいですか。

郵便局で追跡バーコードや二次元コードが適切に読み取れず、お引き受けすることができない場合がありますので、ラベルの大きさは変更しないでください。

※A4サイズで出力されますので、オプションで「実際のサイズ」を選択の上、印字してください。

 

3 ラベルはカラーで印字しなければなりませんか。

ラベルの印字は、カラー又は白黒のいずれも可能です。

 

4 ラベルを印字しようとしたら、プリンタが紙詰まりを起こして中断してしまいました。再度印字したいのですが、申込みからやり直さなければなりませんか。

「印字」を押してから、30分以内であれば再印字ができます。マイページにある該当のお届け先情報等の「再印字」をクリックしてください。30分経過後は再印字ができませんので、再度発送の申込みをしていただき、ラベルを印字してください。

 

5 「まとめ印字」とは何ですか。

未印字のお届け先情報等について、複数枚のラベルをまとめて印字することができる機能です。

 

6 「まとめ印字」で、1度に印字できるラベルは何枚(件)ですか。

20枚(件)です。

 

7 ラベルの有効期限が切れてしまいました。このまま差し出してもよいですか。

有効期限が切れたラベルでは、お引き受けすることができません。お手数ですが、再度発送の申込みをしていただき、ラベルを印字し直してください。

 

8 1度印字したら、マイページのラベル印字欄に「再印字」と表示されましたが、これは何ですか。

プリンタの紙詰まりやインク切れが発生した場合に申込みからやり直す手間を省くため、「印字」を押してから30分間は「再印字」ができる機能です。

なお、「再印字」をした場合、初回印字と同一のお問い合わせ番号のラベルが印字されますが、差し出せるラベルはいずれかの1枚ですのでご注意ください。

 

9 ラベルを印字する際に、注意すべきことはありますか。

次のような場合は、追跡バーコード及び二次元コードが読み取れず、お引き受けすることができない場合がありますのでご注意ください。

・光沢のある紙を使用した場合

・インクが薄かったり、にじんでいたりする場合

 

10 ラベル印字の画面で「印字」をクリックしましたが、ラベルが表示されません。どうすればよいですか。

ブラウザのポップアップブロックが有効になっていることが原因と考えられます。

「clickpost.jp」のポップアップを許可する設定をした上で、再度「印字」をクリックしてください。

 

<Google Chromeの場合>

①右上の「詳細アイコン」(マウスのカーソルを合わせると「Google Chromeの設定」と表示されるアイコン)→「設定」の順にクリックします。

②表示された設定画面の「プライバシーとセキュリティ」の「サイトの設定」をクリックします。

③「サイトの設定」が表示されますので、「コンテンツ」の「ポップアップとリダイレクト」をクリックします。

④一番下の「ポップアップの送信やリダイレクトの使用を許可するサイト」の項目の「追加」をクリックします。

⑤「サイト」の部分に「[*.]clickpost.jp」を入力し、「追加」をクリックします。 

 

<Microsoft Edgeの場合>

①右上の「詳細アイコン」(マウスのカーソルを合わせると「設定など」と表示されるアイコン)→「設定」の順にクリックします。

②表示された設定画面の「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリックします。

※画面を最大化していただきますと、左側に表示されます。

③「サイトのアクセス許可」の「ポップアップとリダイレクト」をクリックします。

④「許可」の項目の「追加」をクリックします。

⑤「サイト」の部分に「[*.]clickpost.jp」を入力し「追加」をクリックします。 

 

11 Google Chromeで宛名ラベルを印字する際に、「お探しのページが見つかりません」というメッセージが表示され、印字が出来ません。どうすればよいですか。

Google Chrome拡張機能をご利用されていることが原因と考えられます。

該当のエラーメッセージが表示されます場合は、Google Chrome拡張機能の「Adobe Acrobat」をオフにした上で、再度「印字」をクリックしてください。

 

①右上の「詳細アイコン」(マウスのカーソルを合わせると「Google Chromeの設定」と表示されるアイコン)→「設定」の順にクリックします。

②表示された設定画面の「拡張機能」をクリックして、PDF表示「Adobe Acrobat」をオフにします。

1 運賃はいくらですか。
日本全国一律185円(税込)です。

2 クリックポストを利用するにあたっての利用者情報登録は有料ですか。
利用者情報登録は無料です。

3 支払方法はどのようなものがありますか。

Yahoo!ウォレット(クレジットカード払いに限ります。)、またはAmazon Pay(クレジットカード払いに限ります。) によりお支払いください。


4 運賃が確定するタイミングはいつですか。
「支払手続き」時となります。

5 運賃の決済処理(課金処理)のタイミングについて教えてください。
運賃の決済処理(課金処理)は、郵便局で引受処理をした時点で行います。
※ラベルを印字する前に行う支払手続きの時点では、与信枠の予約(オーソリ)をしているのみで決済処理(課金処理)は行われません。

6 発送したクリックポストが返還されてきましたが、運賃の決済処理は行われますか。
次のとおり取り扱います。
○決済処理を行わないもの
・追跡バーコードや二次元コードが適切に読み取れないもの
・規定のサイズや重量を超えているもの

○決済処理を行うもの
・受取人さまが不在で、郵便局における留置期間が経過したもの
・受取人さまが転居されていて、郵便局における転送期間(転居届提出後1年間)が経過したもの
・受取人さまが宛所に居住しておらず、かつ転居先も不明なもの
・受取人さまから受取拒絶の意思が表示されたもの

7 運賃の割引はありますか。
ありません。

8 着払いにできますか。
できません。

9 代金引換にできますか。
できません。

10 領収書は発行されますか。
領収書の発行は行っていません。クレジットカード会社のご利用明細等によりご確認ください。

11 ラベルを印字しましたが、発送しませんでした。運賃の決済処理(課金処理)は行われますか。また、その旨連絡する必要はありますか。
クレジットカードをご利用の場合、運賃の決済処理(課金処理)は、郵便ポストに投函された(又は郵便局窓口に差し出された)お荷物を郵便局でお引き受けした時点で行いますので、決済処理(課金処理)は行われません。よって、発送しなかった旨の連絡は不要です。
デビットカードをご利用の場合、ラベル印字前の支払手続き時点で一時的に即時決済となるため、お問い合わせフォームから発送キャンセルの依頼をしてください。

12 「支払手続きの確定に失敗しました。」と表示されました。どうしたらよいですか。
クレジットカードの番号入力間違い、限度額超過、有効期限切れ等の原因が考えられます。Yahoo!ウォレット、Amazon Pay側での、登録内容等を確認の上、支払手続きをやり直してください。

13 クリックポストの運賃支払方法は、Yahoo!ウォレット(クレジットカード払)またはAmazon Pay(クレジットカード払)とされていますが、クレジットカード会社が発行する「利用明細書」等はインボイスになりますか。
クレジットカード会社が発行する「利用明細書」等はインボイスになりません。Web画面上に表示される利用控が簡易インボイスになりますので、スクリーンショットするなどの方法により保存をお願いいたします。
Web画面の画像はこちらに掲載しています。

1 どのように配達されるのですか。
お届け先の郵便受箱へ配達します。郵便受箱に入らない場合は、不在配達通知書を差し入れた上で、配達を行う郵便局へ持ち戻ります。

2 配達日数はどの程度ですか。
概ね差出日の翌日から翌々日にお届けします。
※お届け先が遠方の場合、離島等の一部地域の場合等は更に数日要する場合があります。また、差出時刻によっても異なる場合があります。

3 郵便局留とすることはできますか。
できます。

4 郵便私書箱宛とすることはできますか。
できます。

5 速達にできますか。
できません。

6 配達時間帯や配達日の指定はできますか。
できません。

7 「こわれもの」、「天地無用」及び「逆さま厳禁」の指定はできますか。
できません。

8 「冷蔵」または「冷凍」扱いとすることはできますか。
できません。

1 荷物の配送状況を確認したいのですが、どうしたらよいですか。
 マイページの該当の荷物のお問い合わせ番号をクリックすると、当社の郵便追跡サービス(外部ページ)が表示されますので、そちらで現在の配送情報をご確認いただけます。
※郵便局で追跡情報を入力してから郵便追跡サービスのページに反映されるまで時間を要することがありますので、お急ぎの場合は最寄りの郵便局へお尋ねください。

2 荷物を差し出しましたが、マイページの「配達情報」欄に何も表示されません。
マイページの「配達情報」は、「配達完了」、「窓口交付」または「返送」のみ表示されます。
詳細の追跡情報については、該当の荷物のお問い合わせ番号をクリックし、郵便追跡サービス(外部ページ)にてご確認ください。

3 郵便追跡サービスで追跡情報を確認したところ、「引受」の状態で止まっていますが大丈夫でしょうか。
追跡情報は、①引受局で引き受けたとき、②配達局に到着したとき、③配達員が持ち出したとき及び④配達を完了したときの情報をお知らせします。ご不明な点等ありましたら、お近くの郵便局へお問い合わせください。
1 利用者情報登録で注意すべきことはありますか。
利用者情報登録手続きは、利用者となるご本人が行ってください。虚偽の情報の登録又は第三者になりすましての登録等、利用に関し、当社が不正な行為等があったと判断した場合は、利用登録を取り消すことがあります。

 2 引っ越したので、登録している利用者情報の住所を変更したいのですが。
マイページの「利用者情報」から、利用者情報を変更することができます。

3 「アドレス帳」とは何ですか。
1件申込時に保存したお届け先情報が閲覧できます。保存期間は、申込日から1年間です。「更新」を行うことで、保存期間を更に1年間延長することができます。

4 「アドレス帳」に保存したお届け先に再度荷物を送りたいのですが。
「アドレス帳」のお届け先氏名のリンクをクリックすると、「1件申込」画面に遷移します。
また、マイページの「1件申込」で、「アドレス帳の利用」から選択することもできます。

1 Yahoo!オークションで取り引きした商品の発送にしか利用できないのですか。

Yahoo!オークションでお取り引きされた荷物以外のものでもご利用いただけます。

 

2 ラベルを荷物に貼り付ける際に、注意すべきことはありますか。

追跡バーコード及び二次元コードが読み取れない場合がありますので、

・テープで貼り付ける場合は、追跡バーコード及び二次元コードにテープがかからないようにしてください。

・糊で貼り付ける場合は、追跡バーコード及び二次元コード部分が波打たないようにしてください。

 

3 クリックポストが届いたが、内容品が壊れていました。損害賠償してもらえますか?

内容品についての損害賠償は行いません。

※クリックポストを亡失または毀損した場合であって、郵便局が責任を負うべき事由があるときは、その運賃相当額を返還します。

 

4 誤って規定サイズを超える荷物を郵便ポストに差し出したのですが、どうすればよいですか。

規定のサイズを超えて差し出されたものは、ご依頼主(差出人)さまに返送いたします。サイズや重量が規定内であることを十分確認した上で、改めて差し出してください。

 

5 マイページの履歴は、どれくらいの期間保存されますか。

申込日から約6ヶ月経過すると、自動的に削除されます。

 

6 「一時保存」とは何ですか。

支払手続きが完了していないお届け先情報等が保存されるページです。

 

7 「一時保存」のデータは、どれくらいの期間保存されますか。

申込日から約6ヶ月経過すると、自動的に削除されます。

◆お問い合わせ
配送状況やサービス概要に関すること

お近くの郵便局または日本郵便株式会社お客様サービス相談センターへお問い合わせください。


利用者登録・発送申込み等専用サイトに関すること

こちらからお問い合わせください。